おむず便

全国のみなさんと結ばれました!!

県民のみなさんから、新潟のおすすめ食・観光スポットを募集し、今年6月18日に発行した、観光ガイドブック「おむす便」2こめ。県民のみなさんから全国に送っていただいたり、全国各地で設置・配布したりし、多くの方に手にとっていただきました。そして、おむす便をきっかけに全国から新潟へ、観光に来てくださった方々から、旅の思い出が届きました。

笹川流れ

ムク

夏の青空の下 観光船に。船内で買ったカモメのエサはかっぱえびせん! 1つ摘んで食べた美味しい! また1つ空に向けて待ってるとえびせん目掛けてカモメが来た~近い! 目がクリっと鋭い 食べた食べた! 大感動

南魚沼市 魚沼の里

しまのねこ

夏休みに初めての南魚沼へ。お昼ご飯のお米とお野菜のおいしかったこと! そしてのびやかで明るい魚沼の景色にもすっかり惚れ込んで、新米を買いに秋に南魚沼へ再訪問したのでした。魚沼、大好きだー!

佐渡両津港

田村紀博

新潟港佐渡汽船乗り場から「ときわ丸」で佐渡へ、樹齢300年以上の巨大な杉「羽衣杉」などがある原始の森を佐渡トレッキング協議会の方の案内で散策、二ツ亀、大野亀を周り両津港へ、帰りはジェットフォイルで。速い!

きらら西公園

にいつひろみ

角田山と弥彦山を望める、広ーくて気持ちのいい公園でした。新潟には楽しくて、居心地のいい公園がいーっぱいあって、子どもたちは新潟に住みたい! と言っています。私も新潟で暮らしたい!

ぽん酒館

さかな

圧倒的な数の酒蔵。500円払っていざなわれる、夢の楽園。嗚呼、私は酒になりたい。

佐渡島残照(小針浜にて)

富士山のように皆なろう!

静岡から18きっぷで新潟を訪ねました。萬代橋を渡って、バスセンターのカレーを食べ、やすらぎ堤、古町周辺を散策。その後、レンタサイクルで小針浜へ。日本海(佐渡島)に沈む見事な夕日と残照が見られました。

萬代橋

2017キャロット

毎年フジロックで新潟を訪れてます。新潟のビールやご飯が楽しみの1つ。今年は街の散策も出来たのが嬉しかったです。有名な花火大会があるのを知ったのでまた訪れてみたいと思いました。

新潟駅

れいの父ちゃん

「夏休みの旅行はどこがいい?」と息子に聞いたところ、「新潟でMaxときに乗ってみたい!」と回答が。念願だった「Maxとき」は、2階建てで連結も独特、終始大興奮でした。「また来ようね」と親子で約束の1枚。

日和山浜海水浴場

ブーカン

1歳の娘、パパと海デビュー。私の母が新潟出身で毎年遊びに行っています。私も小さい頃から、海は「日本海」だと思い育ちました。娘ともこれから毎年訪れたいです。

平ヶ岳

みーち

山頂までの長い道のりと急峻な道の連続で疲れ切り、「もう限界」と思った所に現れたのが、とても綺麗で幻想的な湿原でした。まるでスイスのアルプスにいるかのような気分になり、それまでの疲れも吹っ飛びました。

柏崎

Arato

だれも居ない時間の柏崎の海岸です。 いつまでも変わらない。

本町市場

木里丘 凛

かつて家庭の台所として賑わっていた本町市場。幼い頃、長い串で魚を焼いている光景が珍しく、美味しそうに見えました。今年の春に再び市場を訪れ、現在たった1軒となってもお店に立っているおじさんの笑顔に癒やされました。

津南町

小川純子

津南町のひまわり畑に行ってきました。旅行雑誌の表紙を飾ったひまわりを見て、早速行きたくなったからです。一面のひまわりに圧倒されました。7月には弥彦山と彌彦神社に行き、宿泊した宿でおいしいお酒と食事を堪能することができ、最高の旅でした。